岡田健史さんが大河初出演!「青天を衝け」で演じる尾高平九郎 とは?岡田健史さんの尾高平九郎役まとめ!

岡田健史さんが「青天を衝け」で大河ドラマ初出演するとのこと。岡田健史さんが演じる尾高平九郎とはどのような人物なのでしょうか?岡田健史さんの大河ドラマ「青天を衝け」での尾高平九郎役についてまとめました。

岡田健史さんのプロフィール

・愛称:不明
・本名:非公開
・生年月日:1999年5月12日
・年齢:21歳(2021年4月調査時点)
・出身地:福岡県
・血液型:O型
・身長:180cm
・体重:不明
・活動内容:俳優
・事務所:スパイスパワー
・家族構成:父、母、姉

岡田健史さんの経歴

岡田健史さんは中学1年生の時に現在所属するスパイスパワーからスカウトされますが、当時は野球一筋だったために断ったのだそうです。その後もスパイスパワーのスタッフは5年間スカウトを続けたのだとか。ただ、当時の岡田健史さんは甲子園を目指す野球少年だったため、断り続けていました。

岡田健史さんは高校3年生の時に野球部を引退。その後、顧問から誘われ、演劇部に入部したのだそうです。このことがきっかけで岡田武史さんは俳優になりたいと考え、自らスパイスパワーに連絡し、芸能界入りすることになりました。

岡田健史さんの俳優デビュー作は、2018年に放送されて話題となったテレビドラマ「中学聖日記」でした。岡田健史さんはこの作品で有村架純さん演じる教師と恋に落ちる中学生を演じ、注目を集めます。

2019年にはテレビドラマ「博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?」で初主演。2020年に公開された映画「弥生、三月-君を愛した30年-」でスクリーンデビューを果たすなど、岡田健史さんは俳優としてめざましい活躍をされています。

岡田健史さんが初出演する大河ドラマ「青天を衝け」とは?

岡田健史さんにとって大河ドラマ初出演作となるのが、現在放送中の「青天を衝け」です。「青天を衝け」はNHKの大河ドラマ60作目の作品で、日本の資本主義の父とも呼ばれる渋沢栄一の生涯を描いた作品です。

物語の舞台は幕末から明治にかけての動乱期。脚本は「あさが来た」などを担当した大森美香さんがつとめ、主人公である渋沢栄一を期待の若手俳優・吉沢亮さんが演じます。大河ドラマで平成生まれの俳優が主人公をつとめるのは、吉沢亮さんが初めてなのだそうです。

岡田健史さんが演じる尾高平九郎とは?

岡田健史さんは「青天を衝け」で尾高平九郎役を演じます。尾高平九郎は江戸時代末期の豪農出身の武士として知られています。尾高平九郎の兄は富岡製糸場の初代工場長となった尾高惇忠、さらに幕末の剣術家で尊皇攘夷思想の志士として知られる尾高長七郎がいます。

こうした環境の中で育った尾高平九郎は、幼少期から学問に励み、10歳で神道無念流を学び始めるなど、文武両道の少年だったようです。尾高平九郎は、19歳になると人に剣術を教えることができるほどの腕前になったと言われています。

尾高平九郎と渋沢栄一は義兄弟

「青天を衝け」の主人公である渋沢栄一と尾高平九郎は、義兄弟の関係でもあります。渋沢栄一と結婚する千代が、尾高平九郎の姉なのだとか。渋沢栄一は尾高平九郎の兄が開いていた私塾に通っており、子供の頃から親しい間からだったようです。

史実を確認してみると、渋沢栄一が一橋家の家臣となると、尾高平九郎は渋沢栄一の見立て養子(相続人)となったようです。ただ、このことにより、尾高平九郎は幕末の激しい動乱に巻き込まれていくことになります。

イケメンぶりが似てるとの声も!

岡田健史さんと尾高平九郎は、そのイケメンぶりが似てるとも言われています。尾高平九郎は「所作は美しく色白で背が高く腕力もある」という表現で紹介されており、実際の写真もかなりのイケメンです。そのため、岡田健史さんにとって尾高平九郎役は適役ではないかという意見も多いようです。

岡田健史さんが演じる尾高平九郎は幕末のイケメン!

岡田健史さんの大河ドラマ「青天を衝け」の尾高平九郎役について紹介してきました。「青天を衝け」への出演は、岡田健史さんにとっては大河ドラマ初出演となります。尾高平九郎は幕末の動乱期を爽やかに激しく生きた人物と言われています。今後の岡田健史さんの尾高平九郎の演技にも注目が集まりそうです。

■大河ドラマ「青天を衝け」の他の記事はこちら

大河ドラマ「青天を衝け」の堤真一さんが話題!堤真一さんが演じる平岡円四郎とは?堤真一さんの平岡円四郎役まとめ!

大河ドラマ「青天を衝け」で吉沢亮さんが初主演!吉沢亮さんが演じる渋沢栄一はどんな人?吉沢亮さんの渋沢栄一役まとめ!

大河ドラマ「青天を衝け」で草彅剛さんが話題!草彅剛さんが演じた徳川慶喜とは?草彅剛さんの徳川慶喜役めとめ!

大河ドラマ「青天を衝け」に五代様が登場?ディーンフジオカさんが「青天を衝け」で演じる五代友厚とは?

大河ドラマ「青天を衝け」で篤君(天璋院)を演じるのは上白石萌音さん!上白石萌音さんが演じる篤君とは?上白石萌音さんの篤君役まとめ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA