BUCK-TICKの櫻井敦司さんの息子は芥川賞作家の遠野遥さん!?櫻井敦司さんと息子の関係は?櫻井敦司さんの息子まとめ!

ロックバンド・BUCK-TICKのボーカリストである櫻井敦司さんの息子が芥川賞作家の遠野遥さんという情報があります。櫻井敦司さんの息子は芥川賞作家の遠野遥さんなのでしょうか?2人が対談したという情報についても併せて紹介します。

櫻井敦司さんのプロフィール

・愛称:あっちゃん、魔王
・本名:櫻井敦司(さくらいあつし)
・生年月日:1966年3月7日
・年齢:54歳(2020年10月調査時点)
・出身地:群馬県藤岡市
・血液型:O型
・身長:177cm
・体重:???
・活動内容:ミュージシャン、ボーカリスト
・所属グループ:BUCK-TICK
・事務所:BANKER
・家族構成:妻、元妻、長男(遠野遥)

櫻井敦司さんの経歴

櫻井敦司さんは1987年にロックバンド・BUCK-TICKのボーカリストとしてメジャーデビュー。髪の毛を高く逆立てる斬新なビジュアルとゴシックロックの曲が多くの人に受け入れられ、4枚目のアルバム「TABOO」でチャート1位を獲得しました。

BUCK-TICKは、途中でメンバーの逮捕などの不祥事があったものの、デビュー当初からメンバーの追加や脱退がないバンドとしても知られています。2020年9月にもアルバム「ABRACADABRA」をリリースし、無観客の生配信ライブ「ABRACADABRA LIVE ON THE NET」を行ったことが話題となりました。

櫻井敦司さんは、BUCK-TICKの楽曲の多くの作詞を手がけており、2004年頃からはソロ活動も開始。2019年には椎名林檎さんとともにミュージックステーションに出演し、椎名林檎さんのアルバムに収録された「駆け落ち者」を披露して話題となりました。

櫻井敦司さんの息子は芥川賞作家?

櫻井敦司さんの息子が芥川賞作家の遠野遙さんであるということは事実のようです。当人たちも認めているということですので、間違いないでしょう。2人が親子であることを公表したのは、遠野遙さんが2020年に芥川賞を受賞したことがきっかけだったようです。

櫻井敦司さんは1991年にスタイリストの女性と結婚。この女性との間に生まれたのが遠野遙さんだそうです。ただ、櫻井敦司さんは結婚の翌年に最初の妻であるスタイリストの女性と離婚しました。

その後、櫻井敦司さんは2004年に一般女性と再婚しています。櫻井敦司さんの息子の遠野遙さんのプロフィールや経歴についても紹介しましょう。

櫻井敦司さんの息子・遠野遥さんのプロフィール

・愛称:???
・本名:非公開
・生年月日:1991年8月22日
・年齢:29歳(2020年10月調査時点)
・出身地:神奈川県藤沢市
・血液型:???
・身長:???
・体重:???
・活動内容:作家
・所属グループ:なし
・事務所:不明
・家族構成:母、父(櫻井敦司)

櫻井敦司さんの息子・遠野遥さんの経歴

遠野遙さんは慶應義塾大学法学部を卒業していることで知られていますが、小説を書き始めたのは大学に入ってからだったとのこと。夏目漱石の文体を手本として小説を書き続け、新人賞に応募し続けたのだそうです。

遠野遙さんが初めて賞を受賞したのは2019年のことでした。「改良」で第56回文藝賞を受賞し、作家としてデビューを果たします。遠野遙さんのデビュー後、2作目の作品となったのが2020年に発表された「破局」でした。遠野遙さんはこの作品で第163回芥川龍之介賞を受賞します。遠野遙さんの芥川賞受賞は、平成生まれとしては初めてという快挙だったそうです。

櫻井敦司さんと息子の対談が話題に

遠野遙さんの芥川賞受賞を受け、文藝の冬季号で「文藝賞作家特別対談」として櫻井敦司さんと遠野遙さんの対談が実現したそうです。2人はこの対談の中で親子であることを明かしました。そのため、文藝冬季号は発売翌日には1万部の増刷が決定するなど、大きな反響があったようです。

文藝冬季号の対談では、櫻井敦司さんは息子のことを「遠野先生」と呼び、遠野遙さんは「櫻井さん」と呼んでいたのだとか。ただ、2人はメールなどを通じて以前から交流があったとのことで、櫻井敦司さんが遠野遙さんの小説のタイトルのアドバイスをしたり、遠野遙さんが2019年のBUCK-TICKのコンサートに訪れるなどしていたそうです。

遠野遙さんは小学生の頃からBUCK-TICKの曲を聴いていたということも対談で明かされ、父親である櫻井敦司さんが「嬉しい」とコメントする場面もあったのだとか。

また、2019年にBUCK-TICKのコンサートに訪れた遠野遙さんが櫻井敦司さんに対して「次に会うときは芥川賞作家です」と言っていたというエピソードも、この対談で明かされました。他にも、文藝冬季号では、2人の作品に対する考え方などが率直に語られ、かなり読み応えのあるものになっているようです。

櫻井敦司さんの息子は芥川賞作家の遠野遥さんだった!

デビュー後2作目にして芥川賞を受賞した遠野遙さんが、BUCK-TICKのボーカル・櫻井敦司さんの息子だったということについて紹介してきました。2人が親子だったということに対しては、ネット上でも大きな話題となっていたようです。活躍するジャンルは異なる2人ですが、2人の親子コラボなどにも期待が集まっているようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA