西城秀樹さんの名曲Best10!勝手に西城秀樹さんの曲をランキング!1位はあの曲!?名曲動画も!

2018年に亡くなられた西城秀樹さんは、数多くのヒット曲をリリースしてきました。その中には名曲と呼ばれる曲もたくさんあります。そんな西城秀樹さんの名曲をランキングでご紹介。CDの売り上げ数やオリコンランキングなども参考にしていますが、筆者の好みも含まれていることをご了承ください。それでは、西城秀樹さんの名曲ランキングをご紹介します。

西城秀樹さんのプロフィール

・愛称:ヒデキ
・本名:木本龍雄(きもとたつお)
・生年月日:1955年4月13日
・年齢:享年63歳(2018年5月16日没)
・出身地:広島県広島市
・血液型:AB型
・身長:181cm
・体重:???
・活動内容:歌手、俳優
・所属グループ:なし
・事務所:アースコーポレーション
・家族構成:妻(木本美紀)、長女、長男、次男

西城秀樹さんの経歴

西城秀樹さんは幼少期からジャズスクールに通い、エレキギターやベース、ドラムなどの楽器に親しんできたそうです。そんな西城秀樹さんは、中学生の頃には自分のドラムをローンで購入し、兄とともにバンドを組んでいました。西城秀樹さんのバンドは、米軍岩国基地や佐世保基地のライブハウスなどにも出演していたそうです。

そんな西城秀樹さんが芸能界での活動をスタートさせたのは高校生の頃のことでした。西城秀樹さんは反対する両親を説得して状況。1972年に歌手としてデビューしました。当時は野口五郎さんや郷ひろみさんなどとともに「新御三家」と呼ばれていたそうです。

西城秀樹さんはこれから紹介する曲の他にも、数多くのヒット曲をリリース。近年までコンサート活動などを続けてこられましたが、脳梗塞を患って以降はリハビリに励みながらの芸能活動だったようです。「もう1度元気な姿をファンに見せたい」そんな思いでリハビリに励んでいた西城秀樹さんでしたが、2018年5月16日に亡くなられました。享年は63歳という若さでした。

西城秀樹さんの名曲ランキング・10位~4位

では、西城秀樹さんの名曲ランキングを動画とともに見ていきましょう。まずは西城秀樹さんの名曲ランキング10位~4位をお届けします。どの名曲がランキングに入っているのでしょうか?

西城秀樹さんの名曲・第10位「ブーメラン・ストリート」

西城秀樹さんの名曲ランキング第10位は「ブーメランストリート」です。この曲は1977年にリリースされた西城秀樹さんの20枚目のシングルです。手を頭上で回しながら「ブーメラン」のフレーズを繰り返すのが印象的な曲でした。1992年にはこの曲のアンサーソングとして「ブーメランストレート」がリリースされます。この曲は西城秀樹さんの68枚目のシングルとなりました。

西城秀樹さんの名曲・第9位「抱きしめてジルバ」

西城秀樹さんの名曲ランキング第9位は「抱きしめてジルバ」です。この曲は1984年にリリースされた西城秀樹さんの49枚目のシングルです。この曲はイギリスの人気ユニット・ワムの「Careless Whisper」をカバーした曲でもあります。実はこの時期、「新御三家」の郷ひろみさんも同じ曲を「ケアレス・ウィスパー」としてカバーしていて話題になっていたようです。

西城秀樹さんの名曲・第8位「激しい恋」

続いて、西城秀樹さんの名曲ランキング第8位は「激しい恋」です。「激しい恋」は1974年にリリースされた西城秀樹さんの9枚目のシングルです。この曲は西城秀樹さんの激しいアクションも見所ですが「やめろと言われても」の部分で観客が「ヒデキ~!」と合いの手を入れるのが特徴で「やめろと言われても~♪(ヒデキー!!)」の歌詞は当時の流行語にもなったそうです。

西城秀樹さんの名曲・第7位「ターンAターン」

西城秀樹さんはアニメに関連する曲も何枚かリリースしています。名曲ランキング7位は、「∀ガンダム」のオープニングテーマにも採用された「ターンAターン」です。この曲は1999年に西城秀樹さんの79枚目のシングルとしてリリースされました。西城秀樹さんのファン層としては当時は圧倒的に女性が多かったそうですが、この曲のリリースによって男性ファンも増えたと言われています。

西城秀樹さんの名曲・第6位「走れ正直者」

西城秀樹さんの名曲第6位も、アニメに関連する曲「走れ正直者」です。「走れ正直者」はアニメ「ちびまる子ちゃん」の第1期2代目エンディングテーマとして採用されました。実は「ちびまる子ちゃん」の作者であるさくらももこさんが西城秀樹さんの大ファンだということで、「ちびまる子ちゃん」にはたびたび西城秀樹さんが登場します。西城秀樹さん自身、声優として「魚辰の辰」役としてアニメに出演したことがありました。また「走れ正直者」は日本のスカ/レゲエとして初めてのヒット曲としても知られています。

西城秀樹さんの名曲・第5位「情熱の嵐」

西城秀樹さんの名曲第4位は「情熱の嵐」です。情熱の嵐は1973年にリリースされた西城秀樹さんの5枚目のシングルです。この曲も「激しい恋」と同じように「君が望むなら」の歌詞の後に「ヒデキー!!」と観客がコールするのが名物となっています。「情熱の嵐」は25万枚のセールスを記録し、オリコンの最高位は6位でした。

西城秀樹さんの名曲・第4位「ブルースカイブルー」

西城秀樹さんの曲はアグレッシブな曲も多いですが、バラードも魅力的です。名曲ランキング第4位はそんなバラードで「ブルースカイブルー」です。「ブルースカイブルー」は1978年にリリースされた西城秀樹さんの26枚目のシングルになります。この曲は第20回日本レコード大賞の金賞や日本歌謡大賞・放送音楽賞などの賞も受賞しています。

西城秀樹さんの名曲ランキング・3位~1位

では、西城秀樹さんの名曲3位から1位も見ていきましょう。上位3位にはどの曲がランクインしているのでしょうか?西城秀樹さんの名曲3位から1位までを紹介します。

西城秀樹さんの名曲・第3位「傷だらけのローラ」

西城秀樹さんの名曲第3位は「傷だらけのローラ」です。この曲は西城秀樹さんの絶唱型と呼ばれる歌唱スタイルの代表曲の1つで、日本レコード大賞の歌唱賞も受賞しました。西城秀樹さんの「傷だらけのローラ」は初の海外進出作品としても知られています。フランスやスイス、ベルギー、カナダなどでリリースされ、カナダではヒットチャートの第2位にランクインしたことも話題となりました。

西城秀樹さんの名曲・第2位「ギャランドゥ」

西城秀樹さんの名曲ランキング第2位は「ギャランドゥ」です。この曲は1983年にリリースされた西城秀樹さんの44枚目のシングルです。「ギャランドゥ」では西城秀樹さんの初めての短髪も話題となりました。この曲はもんたよしのりさんが作詞作曲したことでも知られており「ギャランドゥ」の意味についても話題となったことがあったのだとか。もんたよしのりさんは「ギャランドゥ」の意味について「デタラメ英語の女性名」と説明していたようですが、一部では「毛深い人のこと」の意味でも使用されていたことがあったのだそうです。

西城秀樹さんの名曲・第1位「YOUNG MAN (Y.M.C.A.)」

西城秀樹さんの名曲ランキング第1位は「YOUNG MAN (Y.M.C.A.)」です。この曲は春の選抜高校野球の入場行進に使用されるなど、多くの人に馴染みのある曲で、西城秀樹さん自身も思い入れのあった曲でした。「YOUNG MAN (Y.M.C.A.)」はアメリカのバンドの曲のカバー曲ではありますが、原曲は同性愛者への応援歌なのだとか。日本語バージョンでは青春の応援ソングとしてヒットしました。身体を使ったYMCAの表現も流行し、西城秀樹さん自身も晩年「再びキレのあるYMCAをファンに見せたい」とリハビリに励まれていたというエピソードがあるそうです。

西城秀樹さんの曲は名曲ばかり!

西城秀樹さんの名曲ランキングを紹介してきました。1位は「YOUNG MAN (Y.M.C.A.)」となりましたが、このランキングに紹介しきれなかった名曲も数多く存在します。この機会に西城秀樹さんの名曲に耳を傾けてみてはいかがでしょうか?

■西城秀樹さんの他の記事はこちら

西城秀樹さんの初主演映画「愛と誠」が話題!西城秀樹さんが演じた役やエピソードは?西城秀樹さんの「愛と誠」まとめ!

西城秀樹さんの「YOUNG MAN」秘話!原曲はあるの?YMCAの振り付けは誰が考えた?西城秀樹さんの「YOUNG MAN」まとめ!

西城秀樹さんは実はドラマーだった?中学時代にローンでドラムを購入?西城秀樹さんのドラムエピソードやドラム演奏動画を紹介!

加藤茶さんのドラムがすごい?西城秀樹さんとのドラム対決も!加藤茶さんのドラムまとめ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA