大河ドラマ「麒麟がくる」に今井翼さんが出演!?16年ぶりの大河であの人を討ち取る役?今井翼さんの「麒麟がくる」まとめ!

大河ドラマ「麒麟がくる」の新キャストとして、元ジャニーズの今井翼さんの出演が発表されました。今井翼さんはどのような役を演じるのでしょうか?一部では「2メートル飛んだ」、「あの人を討ち取った」などと言われているようです。今井翼さんの大河ドラマ「麒麟がくる」出演についてまとめました。

今井翼さんのプロフィール

・愛称:翼、翼くん
・本名:今井翼
・生年月日:1981年10月18日
・年齢:38歳(2020年6月調査時点)
・出身地:神奈川県藤沢市
・血液型:A型
・身長:173cm
・体重:???
・活動内容:俳優、タレント、歌手
・所属グループ:元タッキー&翼
・事務所:松竹エンタテインメント
・家族構成:父、母、姉

今井翼さんの経歴

今井翼さんは2018年までジャニーズ事務所に所属していましたが、そのきっかけは姉が応募したことだったそうです。タッキー&翼としても活躍してきた今井翼さんですが、実は元相方の滝沢秀明さんとは入所日が同じだったのだとか。

今井翼さんはジャニーズ事務所に入所した当初はX JAPANのファンだったこともあり、アイドル活動にはあまり興味がなかったそうです。しかし、ジャニー喜多川さんからダンスを褒められたことをきっかけに、ダンスにのめりこんでいきます。

2002年にタッキー&翼として活動をスタートさせた今井翼さんは、アルバム「Hatachi」でCDデビューを果たし、コンサートなども行います。2004年からはソロでのコンサート活動もスタートさせました。

アイドルユニットとしての活動の傍ら、今井翼さんは俳優としても活躍。2008年からは少年隊の代表的な演目であった「PLAYZONE」の主演を引き継ぎ、2015年までステージをつとめあげたそうです。

アイドルとして、そして俳優として活動を続けていた今井翼さんですが、2014年頃から突発性難聴やメニエール病などでたびたび芸能活動を休止することがありました。そして、2018年、タッキー&翼は解散を発表し、今井翼さんはジャニーズ事務所を退所。その後、2020年1月に今井翼さんは片岡愛之助さん主演の舞台で復帰し、松竹エンタテインメントに所属することになったことも発表されました。

大河ドラマ「麒麟がくる」とは

2020年1月より再始動した今井翼さんの動向が注目を集めていましたが、大河ドラマ「麒麟がくる」で16年ぶりの大河出演を果たすことが発表されました。

大河ドラマ「麒麟がくる」は、戦国武将・明智光秀を主役とした物語が展開されます。斎藤道三や織田信長、豊臣秀吉といった戦国時代を代表する武将たちも登場する戦国時代ファンには堪らない作品となっています。

大河ドラマ「麒麟がくる」は主人公の明智光秀を長谷川博己さんが演じています。そして、民衆側の主人公としてオリジナルキャラである駒役を門脇麦さんが演じます。他にも、「麒麟がくる」には注目の俳優が多数出演しており、斎藤道三役の本木雅弘さん、帰蝶役の川口春奈さんなどが注目を集めているようです。

ただ、新型コロナウィルスの影響で「麒麟がくる」の撮影は現在中断されています。そのため、2020年6月7日の放送を持っていったん休止となり、撮影が再開後に再び放送されることになっているようです。一部ではシナリオを短縮して年内に放送完了させるという案も出ていると言われていますが、多くのファンは、越年してでもすべての物語を放送して欲しいと考えているようです。

今井翼さんが「麒麟がくる」で演じている役は?

「麒麟がくる」で今井翼さんが演じているのは、織田信長の家臣・毛利新介(後に毛利良勝と改名)役です。毛利新介は織田信長の小姓の1人だったとされ、成人してからは黒母衣衆の1人に名を連ねる武将として活躍。織田信長が上洛する頃には、官僚的な立場で主君を補佐したとされています。毛利新介は織田信長が最後を迎える本能寺の変にも登場する武将ですので、今後の今井翼さんの活躍も楽しみなところです。

今井翼さんが片岡愛之助さんを討ち取る?

今井翼さんが演じる毛利新介の重要な役どころとしては、桶狭間野戦いで今川義元の首を取るというものがあります。織田信長は桶狭間野戦いで勝利するまでは、周囲の豪族や武将たちとの力関係で苦しい立場に立たされていたとされ、桶狭間野戦いの勝利を境に一気に力を付けていったと言われています。

ですので、今井翼さんが演じる毛利新介は、「麒麟がくる」物語の中でも非常重要な役どころであるとも言えるでしょう。実は今井翼さんが演じる毛利新介が討ち取ったとされる今川義元を演じているのが片岡愛之助さんであることも話題となりました。

今井翼さんはこれまでにも片岡愛之助さんの主演舞台にたびたび出演しており、2020年2月にも第10回システィーナ歌舞伎『NOBUNAGA』で共演したばかりでした。この数奇な巡り合わせに片岡愛之助さんは「公私ともに仲が良いので、討ち取られるのは複雑。でも、今井翼さんなら仕方がない」とコメントされていたようです。

上記動画の今井翼さんが片岡愛之助さんの今川義元を討ち取るシーンは2020年6月7日に放送され、「2メートル飛んだ!」と話題になりました。注目のシーンはワイヤーアクションで行われ、今井翼さんは大ジャンプを見せたのだそうです。そして、今井翼さんは「毛利新介、今川義元を討ち取ったり!!」と史実のように高らかに宣言されました。

今井翼さんの毛利新介役の評判は?

今井翼さんの「麒麟がくる」での演技に対しては、ネット上でも絶賛の嵐だったようです。Twitter上でも「#今井翼」が上位にランクインするほどで、「今井翼さんのワイヤーアクションかっこいい!」「アニメのワンシーンみたい」「これまでの大河の常識を覆すシーン」などのコメントが投稿されていました。

今井翼さん出演の「麒麟がくる」は今後も楽しみ!

大河ドラマ「麒麟がくる」に出演する今井翼さんについて紹介してきました。今井翼さんは2018年にジャニーズ事務所を退所して以降、その動向が注目されていましたが、大河ドラマ「麒麟がくる」への出演で大きな話題となりました。今井翼さんが初登場した2020年6月7日放送の「麒麟がくる」は、放送休止前最後の放送で、多くの人が注目していた回でもありました。

今井翼さんは公私ともに仲が良いとされる片岡愛之助さん演じる今川義元を討ち取る毛利新介役として登場。ワイヤーアクションで2メートルもの大ジャンプを披露し、ネット上では絶賛の声が溢れていたようです。毛利新介はまだ登場したばかりでこれからも活躍する武将です。放送再開後の「麒麟がくる」での今井翼さん演じる毛利新介の活躍にも注目していきましょう!

■「麒麟がくる」に関する他の記事はこちら

大河ドラマ「麒麟がくる」で染谷翔太さんの織田信長が話題!今までにない信長?染谷翔太さんの織田信長役まとめ!

大河ドラマ「麒麟がくる」で明智光秀の妻役の木村文乃さんが話題!木村文乃さんが演じる煕子役の評判などを調査!

大河ドラマ「麒麟がくる」の門脇麦さんがかわいい!門脇麦さんが演じる役は?もう1人の主人公?「麒麟がくる」門脇麦さんまとめ!

大河ドラマ「麒麟がくる」でもっくんが斎藤道三を怪演?毒茶でCM降板騒動?本木雅弘さんの斎藤道三役まとめ!

大河ドラマ「麒麟がくる」川口春奈さんの帰蝶が評判!帰蝶はどんな役?川口春奈さんの帰蝶役まとめ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA