加藤茶さんと志村けんさんのヒゲダンスが注目!ヒゲダンス元ネタやテーマ曲は?ヒゲダンス動画も!加藤茶さんと志村けんさんのヒゲダンスまとめ!

先日、志村けんさんが亡くなられたことで、生前のコントなどが再び注目を集めているようです。その中でも話題となっているのが、加藤茶さんと志村けんさんのヒゲダンスです。この記事では加藤茶さんと志村けんさんのヒゲダンスの元ネタやBGMなどを幅広く調査するとともに、ヒゲダンス動画も紹介します。

加藤茶さんのプロフィール

・愛称: 加トちゃん、カトちゃん、加ト茶、チャー坊
・本名:加藤英文
・生年月日:1943年3月1日
・年齢:77歳(2020年3月調査時点)
・出身地:東京都世田谷区
・血液型:A型
・身長:163cm
・体重:???
・活動内容:コメディアン、歌手、お笑いタレント、ドラマー、司会者、俳優
・所属グループ:ザ・ドリフターズ、こぶ茶バンド
・事務所:イザワオフィス
・家族構成:妻(加藤綾菜)

加藤茶さんの経歴

加藤茶さんさんは高校卒業後に上京し、スターダスターズのバンドボーイを経験。その後、捨ててあったドラムのスティックを拾い、ドラムの練習をしてクレージーウエストにドラマーとして加入しました。

加藤茶さんがザ・ドリフターズに加入したのは1962年のことで、当時は「桜井輝夫とザ・ドリフターズ」というグループ名でした。1964年には現在もお馴染みの「加トちゃんぺ」のギャグが誕生し、加藤茶さんは人気を集めました。

1969年にスタートした「8時だョ!全員集合」では、加藤茶さんはさまざまなギャグを披露し、小学生たちの間ではカリスマ的人気を誇っていました。加藤茶さんの当時のギャグとしては「ちょっとだけよ」や「痛いの痛いの飛んでけー」、「ひっきしっ!(くしゃみ)」などがあります。

志村けんさんのプロフィール

・愛称:けんちゃん、しむけん、しむら
・本名:志村康徳(しむらやすのり)
・生年月日:1950年2月20日
・年齢:享年70歳(2020年3月29日没)
・出身地:東京都東村山市
・血液型:A型
・身長:166cm
・体重:???
・活動内容:コメディアン、お笑いタレント、司会者
・所属グループ:ザ・ドリフターズ
・事務所:イザワオフィス
・家族構成:独身

志村けんさんの経歴

志村けんさんは幼少期から落語や漫才を見て育ち、いつもは厳格な父がこの時だけは笑うのを見てお笑いの世界に興味を抱いたそうです。志村けんさんは中学生時代には本格的にお笑いの世界に入ることを考えていたとのこと。

志村けんさんは高校卒業を目前にした頃、いかりや長介さんのもとへ行き、直接弟子入りを志願したそうです。雪の中でいかりや長介さんを待ち続けるなどの熱意が認められ、志村けんさんは加藤茶さんの付き人になります。

志村けんさんがドリフターズに加入したの1973年のことで、すでに「8時だョ!全員集合」などの番組もスタートしている頃でした。志村けんさんは「少年少女合唱隊」のコーナーで「東村山音頭」を歌い、ブレイクを果たします。

加藤茶さんと志村けんさんのヒゲダンスとは?

加藤茶サンと志村けんさんのヒゲダンスというのは、「8時だョ!全員集合」のコントコーナーで披露され、人気を集めたダンスのことです。加藤茶さんと志村けんさんは口ひげをつけ、ダンスを踊りながらさまざまなパフォーマンスを披露しました。

加藤茶さんと志村けんさんのヒゲダンスは幅広い世代から人気を集め、小学生なども真似をして踊るなどブームとなりました。また、「8時だョ!全員集合」のゲストたちとヒゲダンスを踊ることもあったようです。

ヒゲダンスの元ネタは?

ヒゲダンスの元ネタは、たMr.ボールドさんの「コミックサイクル」だと言われています。Mr.ボールドさんは「8時だョ!全員集合」に前座で出演したこともあったとのこと。

Mr.ボールドさんは吉本興業に所属していた芸人で、一輪車を用いた芸を披露することで知られていました。ヒゲダンスよりも「コミックサイクル」のほうが先に世に出ていたのですが、ヒゲダンスのほうがヒットしてしまったためにMr.ボールドさんのほうがネタを盗用したのではないかと言われてしまったこともあるのだそうです。

ヒゲダンスのBGMは?

ヒゲダンスではその独特のテーマ音楽も話題となりました。ヒゲダンスのテーマとして流れていた曲はテディ・ペンダーグラスの「Do Me」という曲のベースラインだけを抜き取り、独自にアレンジしたものだそうです。

「8時だョ!全員集合」では、このヒゲダンスのテーマをオーケストラが演奏していました。ヒゲダンスのテーマは1980年に「ヒゲ」のテーマとして音源化されています。この「ヒゲ」のテーマは志村けんさんがプロデュースされたそうです。

布袋寅泰さんのヒゲダンステーマ演奏も話題に

2020年3月29日には志村けんさんが急逝され、ヒゲダンスも再び注目を集めることになりました。多くの人がこのヒゲダンスのテーマを演奏した動画を投稿するなどしていましたが、ギタリストの布袋寅泰さんも、志村けんさんへの哀悼の意を込め、ギターでヒゲダンスのテーマを演奏しています。軽快な音楽ではあるのですが、布袋寅泰さんの表情はとても辛そうです。

加藤茶さんと志村けんさんのヒゲダンス動画

加藤茶さんと志村けんさんのヒゲダンス動画についても紹介していきましょう。ヒゲダンスには基本的なパターンはあるものの、疲労する芸がそのたびに異なり、笑いのポイントも異なってくるのが特徴です。

こちらの動画では歴代のヒゲダンスの芸をさまざま披露しています。実はこの動画は「8時だョ!全員集合」の放送が終了して数年後のものですので、一度目は失敗してしまうパターンが展開されています。加藤茶さんと志村けんさんは、グレープフルーツやフラフープなど、当時人気を集めた芸を次々と披露しました。

こちらもさまざまなパターンのヒゲダンスが披露されている動画です。この動画では、志村けんさんが芸を披露して成功させ、その後に加藤茶さんがチャレンジして失敗するというパターンが面白いと評判だったようです。2人の息がぴったりだということともに、改めて志村けんさんが芸達者な人だったことも確認して頂けるでしょう。

こちらのヒゲダンスは、「8時だョ!全員集合」でも人気を集めたヒゲダンスのバケツ編です。ヒゲダンスのテーマに合わせ、バケツを使ったさまざまな芸が披露されています。

こちらの動画も「8時だョ!全員集合」で披露されたヒゲダンスの灰皿投げ編です。ヒゲダンスでは主に大道芸のような芸をさまざま披露し、成功したり失敗したりして笑わせます。成功しても失敗しても爆笑に繋がるのが、加藤茶さんと志村けんさんのすごいところかもしれません。

こちらはヒゲダンスの吹き矢編です。志村けんさんの見事な吹き矢の技をご覧いただけます。加藤茶さんが風船の乗った台を音楽にあわせてセットしていきますが、その風船がどんどん増えていき、見ているほうもドキドキしてしまいます。

こちらはヒゲダンスのグレープフルーツ編です。志村けんさんが剣にグレープフルーツを刺すという単純な芸なのですが、目を離すことができず、真剣に見てしまいます。もちろん、笑える箇所も何カ所もあります。

こちらはヒゲダンスの番外編です。加藤茶さんは出演していませんが、志村けんさんと天海祐希さんのヒゲダンスを見ることができます。天海祐希さんはさすが元宝塚というだけあって、志村けんさんとともに見事なヒゲダンスを披露しています。

加藤茶さんと志村けんさんのヒゲダンスは今見ても面白い!

加藤茶さんと志村けんさんのヒゲダンスについて紹介してきました。加藤茶さんと志村けんさんのヒゲダンスは、「8時だョ!全員集合」のコントコーナーで披露されていたもので、現在でもネット上にはさまざまなパターンのヒゲダンス動画が存在します。どのヒゲダンスも笑いのポイントが異なりますので、ぜひチェックして見てはいかがでしょうか。

■加藤茶さんと志村けんさんに関する他の記事はこちら

加藤茶さんのドラムがすごい?西城秀樹さんとのドラム対決も!加藤茶さんのドラムまとめ!

沢田研二(ジュリー)さんのコントがすごい!?志村けんさんとのコントも話題!沢田研二さんのコントまとめ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA