大河ドラマ「麒麟がくる」で染谷翔太さんの織田信長が話題!今までにない信長?染谷翔太さんの織田信長役まとめ!

現在放送中の大河ドラマ「麒麟がくる」で織田信長を演じているのが染谷翔太さんです。実は染谷翔太さんの織田信長が、これまでの信長像を覆すような演技だと評判なのだとか。染谷翔太さんの「麒麟がくる」での織田信長役について紹介します。

染谷翔太さんのプロフィール

・愛称:不明
・本名:染谷翔太
・生年月日:1992年9月3日
・年齢:27歳(2020年4月調査時点)
・出身地:東京都江戸川区
・血液型:A型
・身長:172cm
・体重:不明
・活動内容:俳優
・所属グループ:なし
・事務所:トイズファクトリー
・家族構成:妻(菊地凛子)

染谷翔太さんの経歴

染谷翔太さんは子役の頃から芸能界で活動をしており、2001年に公開された映画「STACY」で映画初出演を果たしています。その後、「ピンポン」や「蛇イチゴ」、「デビルマン」などで子役としての経歴を積み重ねた染谷翔太さんは、2009年に映画「パンドラの匣」で長編映画初主演を果たしました。

2011年には園子温監督作品「ヒミズ」でマルチェロ・マストロヤンニ賞を受賞します。この賞はヴェネツィア国際映画祭の新人賞にあたる賞で、日本人がこの賞を受賞するのは初という快挙でした。染谷翔太さんは2013年、「ヒミズ」と「悪の教典」での演技が評価され、日本アカデミー賞の新人賞も受賞しています。

さらに染谷翔太さんは2015年「さよなら歌舞伎町」で14回ニューヨーク・アジア映画祭ライジングスター賞を受賞するなど、その演技力は国内外で高い評価を得ています。

大河ドラマ「麒麟がくる」とは

2020年度の大河ドラマ「麒麟がくる」についても少し紹介しましょう。「麒麟がくる」は戦国時代に活躍した武将・明智光秀の生涯を描いた作品です。「麒麟」というのは、世の中が乱れたときに人々を救う伝説の獣のことなのだとか。

この「麒麟がくる」で主人公の明智光秀を演じるのが長谷川博己さんです。また、もう一人の主人公として、門脇麦さんが戦争孤児の少女・駒を演じています。さらに、ドラマの語りには市川海老蔵さんが起用されるなど、「麒麟がくる」はキャストの豪華さも話題となっているようです。

「麒麟がくる」で染谷翔太さんは織田信長を好演!

「麒麟がくる」で染谷翔太さんが演じるのが、織田信長役です。織田信長は明智光秀の主君であり、最期は明智光秀が起こした本能寺の変によって命を落とします。

数多くの戦国武将たちの中でも異彩をはなった織田信長は、これまでにも数多くの俳優が演じてきました。ゲームなどでもイケメンとして描かれるなど、織田信長のイメージは端正な美青年という印象を持たれていることが多いかもしれません。そんな従来の織田信長像と比べると、染谷翔太さんの織田信長はかなり柔和な印象です。

また、イケメンかというと、イケメンとは少し異なるでしょう。一見すると優しそうな、気の弱そうな、これまでの織田信長にはないタイプと多くの人が感じているようです。

ただ、普段の織田信長は柔和な印象ですが、スイッチが入ると、とたんに残虐な一面や歪んだ性格を垣間見せることがあります。染谷翔太さんが演じる織田信長は、これまで数々の作品に登場してきた織田信長に比べると、かなり繊細な演技が求められる役柄かもしれません。

ある意味で難役ともいえる「麒麟がくる」の織田信長を、染谷翔太さんは見事に演じていると言われています。現在はまだ物語序盤ですが、今後力を付けていき、歴史上のさまざまな転換点の織田信長を染谷翔太さんがどう演じるのか、多くの人が期待を込めて見守っています。

染谷翔太さんの織田信長の評判は?

染谷翔太さんが演じる織田信長の評判は、回を追うごとに高くなっているようです。分かりやすいカリスマ性は感じられないものの、底知れない不気味さ、怖さがあるという意見もありました。「麒麟がくる」では重要な役柄でもある織田信長が、今後どのように描かれていくのかも楽しみです。

染谷翔太さんはこれまでにも、繊細な内面を表現することに長けている俳優と言われてきました。「麒麟がくる」の織田信長も、染谷翔太さんによって、良くも悪くもさまざまな可能性を秘めた信長の内面を巧みに描き出していると言えるでしょう。

ネット上では、「染谷翔太の織田信長から目が離せない」、「初めは違和感があったけどこれはあり」、「染谷翔太の信長怖い、でも好き」、「童顔な顔と残虐な本性のアンバランスさが堪らない」などといった感想が投稿されているようです。

大河ドラマ「麒麟がくる」で染谷翔太さんの織田信長が話題!

染谷翔太さんが演じる大河ドラマ「麒麟がくる」の織田信長について紹介してきました。染谷翔太さんが演じる織田信長は、これまで多くの人が描いていた「織田信長」のイメージを覆すもので、「麒麟がくる」の中でも大きく注目を集める役でもあります。今後の染谷翔太さんの織田信長の演技にも注目していきましょう!

■「麒麟がくる」に関するその他の記事はこちら

大河ドラマ「麒麟がくる」川口春奈さんの帰蝶が評判!帰蝶はどんな役?川口春奈さんの帰蝶役まとめ!

大河ドラマ「麒麟がくる」の門脇麦さんがかわいい!門脇麦さんが演じる役は?もう1人の主人公?「麒麟がくる」門脇麦さんまとめ!

大河ドラマ「麒麟がくる」でもっくんが斎藤道三を怪演?毒茶でCM降板騒動?本木雅弘さんの斎藤道三役まとめ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA