美輪明宏さんのアニメ声優歴!実はあのアニメにも登場していた?美輪明宏さんのアニメ声優歴まとめ!

歌手や俳優などとして活躍する美輪明宏さんが、実はアニメの声優としても活躍しているということをご存知でしょうか?美輪明宏さんが出演したアニメにはどのようなものがあるのでしょう?美輪明宏さんが声優として出演したアニメや演じたキャラについて紹介します。

美輪明宏さんのプロフィール

・愛称:美輪さん、マルさん
・本名:丸山明宏
・生年月日:1935年5月15日
・年齢:84歳(2020年3月調査時点)
・出身地:長崎県長崎市
・血液型:不明
・身長:161cm
・体重:不明
・活動内容:歌手、俳優、演出家、タレント、霊能力者
・所属グループ:なし
・事務所:オフィスミワ
・家族構成:不明

美輪明宏さんの経歴

美輪明宏さんは長崎県の裕福な家庭に生まれましたが、1945年に長崎に原爆が投下されたときに被爆してしまいます。その後、美輪明宏さんは上京し、国立音楽大学附属高校に通いますが、実家の家業が傾いてしまったことで中退。美輪明宏さんは進駐軍のキャンプでシャンソンを歌いながら生計を立てていたそうです。

17歳の頃、新宿駅でホームレス生活をしていた美輪明宏さんは、喫茶「銀巴里」で美少年募集があることを知り、応募。美輪明宏さんは喫茶「銀巴里」で歌手デビューを果たします。当時の「銀巴里」には作家の三島由紀夫さんやなかにし礼さん、寺島修二さんなどの文化人が美輪明宏さんを目当てに訪れていたそうです。

1957年にはフランスのシャンソン「メケ・メケ」を日本語に訳して歌唱し、多くの注目を集めます。マスコミは「神武天皇以来の美少年」、「シスターボーイ」などと美輪明宏さんを紹介し、ブームが起こります。1964年には自身が作詞作曲した「ヨイトマケの唄」が大ヒットし、シンガーソングライターの先駆けとしても活躍しました。

美輪明宏さんは多くの文化人から支持されたこともあり、三島由紀夫さんの脚本作品「黒蜥蜴」や寺山修司さんの作品「毛皮のマリー」などにも出演。これらの演目を、美輪明宏さんは現在も舞台で上演し続けています。

近年は霊能力者としてもテレビに登場することのある美輪明宏さん。大人気番組「オーラの泉」ではその卓越した霊能力も話題となりました。

アニメの声優としても活躍している美輪明宏さん

実は美輪明宏さんは、いくつかのアニメに声優として出演しています。美輪明宏さんの声優としての実力はかなり高い評価を得ているようで、ネット上などでも話題になっているのだとか。

俳優としては抜群の演技力を発揮している美輪明宏さんは、声優としてどのような演技でキャラに命を吹き込んでいるのでしょうか?美輪明宏さんが出演したアニメについてさらに詳しく見ていきましょう。

美輪明宏さんのアニメ声優歴一覧!

美輪明宏さんがこれまでに出演したアニメを一覧にしてみました。美輪明宏さんが担当したキャラとともに紹介します!

幻魔大戦(フロイ)

美輪明宏さんが初めて出演した劇場アニメは、1983年に公開された「幻魔大戦」でした。この作品は「角川アニメーション映画」の第一作目の作品として知られており、興行収入は10億円を超えるヒット作となったそうです。

美輪明宏さんはこの作品でフロイという役を演じていますが、これは角川春樹さん直々のオファーだったと言われています。

こちらの動画が、美輪明宏さんが演じたフロイのものになります。このキャラは「宇宙意識体」という設定で、男でもなく女でもない神々しいイメージで演じて欲しいと監督からの注文があったそうです。動画を確認すると、美輪明宏さんの独特の声がぴったりとはまっています。

もののけ姫(モロの君)

美輪明宏さんの声優としての出演作品で有名なのが、ジブリ映画「もののけ姫」かもしれません。美輪明宏さんはこの作品で「モロの君」を演じています。「モロの君」は300歳の犬神で、この物語のヒロインである人間のサンを育てた母親的な存在でもあります。人間と対峙し、娘を守ろうとするときのモロの君の迫力ある演技は、作品の中でも見所のひとつとなっています。

こちらの動画は、美輪明宏さんのアフレコの際のものになります。迫力のある美輪明宏さんの演技に、監督の宮崎駿さんも圧倒されている様子です。

ハウルの動く城(荒れ地の魔女)

美輪明宏さんは、もう1作ジブリ映画に出演しています。それが2004年に公開された「ハウルの動く城」です。「ハウルの動く城」は木村拓哉さんが主人公のハウルを演じたことも話題となりました。美輪明宏さんがこの「ハウルの動く城」で演じていたのは、ハウルをさまざまに翻弄する荒れ地の魔女です。

先ほどは「もののけ姫」で凜々しいモロの君を演じた美輪明宏さんを紹介しましたが、荒れ地の魔女はモロの君とはまったく異なる役柄で、同じ人物が演じているとは思えないほどに美輪明宏さんの演技も変化しています。

こちらの動画は「ハウルの動く城」のDVDが発売されたときのCMのものです。木村拓哉さんと美輪明宏さんがアフレコの時のエピソードなどを語っています。

劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール アルセウス 超克の時空へ(アルセウス)

美輪明宏さんは自身の髪色が黄色いことから、たびたび自分のことを「ポケモン」と称することがあります。そんな美輪明宏さんですが、実は劇場版のポケモンに出演していたことがありました。美輪明宏さんが出演していたのは「劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール アルセウス 超克の時空へ」です。美輪明宏さんはこの作品の中でアルセウスを演じています。

美輪明宏さんが演じたアルセウスは、全てを生み出したと言われる伝説のポケモンという設定で、この作品にはゲスト出演という形で出演していたようです。

こちらが美輪明宏さんがボイスを担当したアルセウスが出演するシーンです。美輪明宏さんの迫力あるボイスは、映画公開当時にも話題になっていたようです。

メーテルリンクの青い鳥 チルチルミチルの冒険旅行(夜の女王役)

美輪明宏さんは劇場アニメだけではなく、テレビアニメにも出演経歴があるようです。こちらは1980年に放送された「メーテルリンクの青い鳥 チルチルミチルの冒険旅行」の動画です。美輪明宏さんはこの作品で夜の女王役を演じていました。

残念ながら美輪明宏さんの演技が分かるような動画を見つけることはできませんでしたが、美輪明宏さんは闇の世界の支配者である夜の女王を迫力たっぷりに演じていたようです。

美輪明宏さんのアニメへの出演に対するネットの声

美輪明宏さんのアニメ声優としての演技に対しては、ネット上でもかなり高い評価があるようです。美輪明宏さんがアニメで演じたキャラはどのキャラも「美輪明宏以外はあり得ない」と評されるほどだったのだとか。

美輪明宏さんの声質は、男性でもなく女性でもない不思議な特徴があり、神がかり的なキャラの役も多かったようです。

美輪明宏さんは有名アニメに声優として多数出演!

美輪明宏さんが声優として出演したアニメやキャラについて紹介しいてきました。美輪明宏さんはさまざまな作品に声優として出演していますが、どのキャラも存在感が圧倒的だと言われています。ぜひこの機会に、美輪明宏さんが出演したアニメ作品をチェックしてみてはいかがでしょうか!

■美輪明宏さんの他の記事

心を打つ美輪明宏さんの名言。若い頃の画像も紹介!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA