加藤茶さんのドラムがすごい?西城秀樹さんとのドラム対決も!加藤茶さんのドラムまとめ!

お笑いタレントとして知られる加藤茶さんが、実はドラムが上手いということをご存知でしょうか?加藤茶さんはかつてドリフターズのドラムを担当していたこともあったそうです。現在もネットで人気の加藤茶さんと西城秀樹さんのドラム対決動画も必見。加藤茶さんのドラムについてまとめました。

加藤茶さんのプロフィール

・愛称: 加トちゃん、カトちゃん、加ト茶、チャー坊
・本名:加藤英文
・生年月日:1943年3月1日
・年齢:77歳(2020年3月調査時点)
・出身地:東京都世田谷区
・血液型:A型
・身長:163cm
・体重:???
・活動内容:コメディアン、歌手、お笑いタレント、ドラマー、司会者、俳優
・所属グループ:ザ・ドリフターズ、こぶ茶バンド
・事務所:イザワオフィス
・家族構成:妻(加藤綾菜)

加藤茶さんの経歴

加藤茶さんは1962年に「桜井輝夫とザ・ドリフターズ」のメンバーに入り、芸能界での活動をスタートさせます。加藤茶さんがドリフターズに加入したのは、いかりや長介さんと同じ時期だったそうです。

1964年にはドリフターズが初めてのレギュラー番組を獲得し、加藤茶さんは現在でもお馴染みの「加トちゃんぺ」のギャグが受け手人気を集めます。「加トちゃんぺ」は、付けひげが取れやすかったこともあり、二本指で押さえていたことから派生したギャグなのだそうです。

1969年には当時の人気番組「8時だョ!全員集合」がスタート。加藤茶さんはここでも「ちょっとだけよ」などのギャグで人気を集めます。この番組は1985年まで続く長寿番組となりました。

「8時だョ!全員集合」 が終了後には、志村けんさんとのコンビ「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」などの番組で活躍し、当時のお笑い界を席巻します。

また、加藤茶さんは俳優としても活動するようになり、ドラマ「パパと呼ばせて!」への主演や映画「アパートの鍵貸します」、大河ドラマ「武蔵坊弁慶」などでその演技力を披露しました。

加藤茶さんのドラムがすごい!?

加藤茶さんがお笑いタレントや俳優として活動しているだけではなく、実はドラマーだということを知っている人は少ないかもしれません。加藤茶さんが所属するドリフターズはお笑いのイメージが強いですが、もともとはきちんと音楽をするバンドだったのです。

加藤茶さんはもともとはトロンボーン奏者を目指していたそうですが、ある日、先輩から「捨てておいて」と言われたドラムスティックを拝借してドラムの稽古をし、ドラムを演奏することができるようになったとのこと。中本工事さんと出会った「クレージーウエスト」にはドラマーとして加入したそうです。もちろん、ドリフターズにもドラマーとして加入しています。

加藤茶さんのドラム動画!

加藤茶さんのドラム動画についても見ていきましょう。こちらはドリフターズがバンドとして活躍していた頃、来日したビートルズの来日公演の前座でドラムを叩く加藤茶さんの動画になります。ドリフターズはビートルズと同じステージで演奏したそうですが、ドラムセットはリンゴ・スターさんとは別のものを使用したそうです。ドリフターズはこのビートルズの前座をきっかけに、多くの人に知られるようになりました。

こちらはドリフターズが出演した映画「ザ・ドリフターズの 極楽はどこだ!!」での加藤茶さんのドラム演奏シーンの動画です。加藤茶さんは若い頃はイケメンだということとドラムがたたけるということで人気を集めていました。

こちらは2006年頃にテレビ東京系で放送された「音遊人」で加藤茶さんがドラムを披露している動画です。名曲「Sing, Sing, Sing」にあわせて加藤茶さんが軽快にドラムを演奏しています。

こちらは2019年に加藤茶さんが数十年ぶりにドラムの練習をしている動画です。数十年ぶりとはいえ、キレの良いドラム演奏だと評判になっていました。実は加藤茶さんは相模ゴム工業のプロジェクトソングを手がけるバンド「originals」にドラマーとして参加することになったのだとか。このバンドの楽曲「あっちゅーまやねん 人生」は川谷絵音さんが作詞作曲を担当し、バンドのギターはROLLYさんが担当するそうです。

こちらの動画が 「originals」 の 「あっちゅーまやねん 人生」 のMVになります。こちらの動画でも、加藤茶さんがドラムを叩いている様子を確認して頂けます。

加藤茶さんの西城秀樹さんのドラム対決

こちらの動画は、「8時だョ! 全員集合」での加藤茶さんと西城秀樹さんのドラム多血コントです。西城秀樹さんは当時人気絶頂のアイドルでしたが、しっかりとドラムがたたけることに多くの人が驚いたようです。

それぞれのドラムソロがかなり熱く、まさにドラム対決というのに相応しい演奏でした。ただ、これはコントですので、途中でさまざまな仕掛けがあります。加藤茶さんのドラムセットはどんどん崩れていってしまうのですが、それでも演奏を続けるところが素晴らしいと話題になっていたようです。

加藤茶さんのドラムはすごかった!

加藤茶さんのドラムについて紹介してきました。加藤茶さんは若い頃からドラマーとしても活躍しており、2019年にも 「originals」に ドラマーとして参加しています。現在77歳の加藤茶さんですが、今後のドラマーとしての活躍にも期待が集まっています!

■加藤茶さんのその他の記事はこちら

加藤茶さんと志村けんさんのヒゲダンスが注目!ヒゲダンス元ネタやテーマ曲は?ヒゲダンス動画も!加藤茶さんと志村けんさんのヒゲダンスまとめ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA