高橋一生さんは「民王」でブレイク!「民王」で演じた役は?高橋一生さんの「民王」まとめ!

高橋一生さんはドラマ「民王」でブレイクしたと言われています。高橋一生さんの出世作となった「民王」とはどのようなドラマなのでしょうか?高橋一生さんの「民王」で演じた役の詳細と共にお伝えします。

高橋一生さんのプロフィール

・愛称:一生くん
・本名:高橋一生
・生年月日:1980年12月9日
・年齢:39歳(2020年3月調査時点)
・出身地:東京都
・血液型:O型
・身長:175cm
・体重:???
・活動内容:俳優、歌手
・所属グループ:なし
・事務所:舞プロモーション
・家族構成:弟(安部勇磨)

高橋一生さんの経歴

高橋一生さんは幼少期から児童劇団に所属し、子役として活躍していました。1995年にはスタジオジブリの劇場アニメ「耳をすませば」で。ヒロインの相手役である天沢聖司という大役で声優デビューを果たしています。

2001年頃からは劇団俳優座に所属し、高橋一生さんは舞台俳優としても活動します。その後、後に紹介するドラマ「民王」でブレイクを果たした高橋一生さんは、その活躍の場を広げていきます。

2017年には大河ドラマ「おんな城主 直虎」に小野但馬守政次役で出演し、その迫真の演技が評価され、ザテレビジョンドラマアカデミー賞助演男優賞などを受賞します。また、 2018年には「僕らは奇跡でできている」、「みかづき」、「東京独身男子」で、3作連続での主演という快挙を成し遂げています。

2019年には我聞慎二役として出演したドラマ「凪のお暇」が話題となった高橋一生さん。2020年も、「竜の道 二つの顔の復讐者」や「スパイの妻」などのドラマへの出演が決定しています。

高橋一生さんが出演した「民王」とは?

高橋一生さんが出演したドラマ「民王(たみおう)」についても紹介しましょう。「民王」は2015年にテレビ朝日系列で放送されたドラマで、遠藤憲一さんと菅田将暉さんのダブル主演も話題になりました。

「民王」は、遠藤憲一さんが演じる内閣総理大臣・武藤泰山と、菅田将暉さんが演じる総理大臣の息子・武藤翔の身体が入れ替わってしまうという物語が展開されます。

総理大臣の息子の武藤翔は大学生で、しかも政治に疎く、漢字すらまともに読めないという有様なので、秘書を始めとする周囲が必死になって入れ替わっていることを気づかれないように画策していきます。

高橋一生さんは「民王」で貝原茂平を好演!

高橋一生さんは、中身が大学生の息子になってしまった総理大臣を必死に支える秘書・貝原茂平を演じています。貝原茂平は無表情でクールな性格ですが、それだけに中身が大学生の総理とのやりとりはかなり滑稽で面白いと評判になりました。

実は「民王」は池井戸潤さんの小説が原作で、テレビドラマでの貝原茂平は原作とは少しキャラクターが異なります。これは、高橋一生さんがドラマの撮影現場でアドリブを取り入れるなどし、貝原茂平のキャラクターを際立たせていったことも理由のようです。

高橋一生さんはこの「民王」の貝原茂平役の演技が評価され、さまざまな賞の受賞やスピンオフBOOKの発売、さらに次で紹介するスピンオフドラマ主演ということに繋がりました。

高橋一生さんが「民王」スピンオフドラマで主演?

ドラマ「民王」での高橋一生さんの貝原茂平 役があまりに評判が良かったということもあり、スピンオフドラマ「民王 番外編 秘書貝原と6人の怪しい客」が制作されました。このスピンオフドラマはネット配信限定でしたが、全6話が配信され、高評価を得ています。

「民王 番外編 秘書貝原と6人の怪しい客」では、高橋一生さん演じる貝原が、ある若手2世議員の教育係に任命されるという物語が展開されます。

また、2016年にはテレビ朝日でもスピンオフドラマ「民王スピンオフ〜恋する総裁選〜」が放送された、この作品でも高橋一生さん演じる貝原が主演しています。このドラマでは貝原の過去や恋物語なども描かれ、ファンにとっては堪らない作品となったようです。

高橋一生さんの「民王」 貝原茂平 役の評判

高橋一生さんが民王で演じた貝原茂平の評判についても見ていきましょう。貝原茂平のネット上での評判はかなり良く、「貝原を見るためにドラマを何度も見ている」、「民王2をやってほしい」、「貝原の一挙一動のすべてが最高」などというコメントがありました。

また、「民王」放送中からネット上などでは、貝原のイラストや2次創作なども盛んに行われていたということで、貝原のキャラが女性を中心にムーブメントを起こしていたことも話題となっていたようです。

高橋一生さんは「民王」貝原茂平役でブレイク!

高橋一生さんの出世作としても知られるドラマ「民王」について紹介してきました。高橋一生さんはこのドラマで総理大臣の秘書・貝原茂平を演じており、アドリブを交えた演技は高い評価を得ました。

現在でもDVDやオンデマンド配信などで「民王」のスピンオフまで見直すという人が多いと言われ、「民王2」制作への期待も高まっているようです。今後の高橋一生さんの活躍にも注目していきましょう!

高橋一生さんの他の記事はこちら

高橋一生さんの生い立ちは複雑?腹違いの弟や母親との関係は?高橋一生さんの生い立ちまとめ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA